アレルギー対応ができるお店を探しています!

アレルギー対応ができるお店を探しています!

学校給食にかかわるお仕事をされている、himawariさんから「アレルギー対応ができるお店を探しています!ご協力下さい!」とご連絡がありました。
経緯は下記の通りです。

himawari
娘が以前通っていた学童の先生に、食の点でお困りのことありますか?とお尋ねしたところ、卵アレルギーのお子さんがいらっしゃると。
週に1回は(保護者のお弁当作りの負担軽減の為、なのかな?)お弁当を注文したりしているが、みんなと同じものを食べさせてあげたいがなかなか見つからないと。
もしご存知なら卵アレルギー対応可能なお弁当屋さん、お菓子屋さんを教えて欲しいとの要望がありました。

みんなと同じものを食べたい、はアレっ子共通の願いのひとつなんです。
アレルギーは命に関わります。もちろん使用に際しては保護者様の確認が必要ですので、こちらは店舗の情報提供を行い、使用にあたってはアレルギーの重度により保護者様に最終判断をいただくことになると思います。
ちなみに、お願いされているのは卵ですが、小麦、乳製品も対応しているところがあれば情報いただきたいです。

今回私は依頼された学童に近い西毛、中毛の情報を伺いましたが、群馬県内のアレルギーのお子さんを持つ保護者様は知りたい情報だと思います。
1日3食、おやつまでアレっ子の食事を用意するのはなかなか大変で毎日続くこと。
ましてや学校給食が3ヶ月ない状態。
アレっ子のお母さんたちに助け舟を!

皆様、どうかご協力をお願いします!

確かに、アレルギー対応やっています!というお店は探したり確認しないとわかりにくいと思います。
また、きちんとした知識や対処をしていないと命に関わることでもあります。
そこで、食べりぃでも「アレルギー対応」をしているお店をわかりやすくまとめることにしました。
地域ごとや何のアレルギーに対応しているのかなどでカテゴリわけできるぐらい集まれば良いなと思っています。

なお、アレルギーの症状、重篤さはかなりの個人差があります。
場合によってはコンタミネーションも駄目な子もおります。
親切心が命を奪うことだけは避けたいので、利用の際には必ず保護者様が店舗に問い合わせてから利用される事を強調して紹介させていただきます。

ご協力いただける「アレルギー対応できますよ!」というお店の方は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします!

お問い合わせフォームはこちら

食べりぃには掲載したくないけど協力したいという方は、himawariさんのTwitterへ直接ご連絡をお願いします。
https://twitter.com/himawari33_0301

掲載の許可、写真の使用許可だけいただければ、お店の情報などは食べりぃがネットで調べてまとめます。どうかご協力をお願いします!!

店舗情報

群馬を食べてつなぐ TAVERY[食べりぃ]
群馬を食べてつなぐ TAVERY[食べりぃ]は、新型コロナウイルスの影響を受けている群馬県内の「食」に関わる方を中心にみなさん一人一人が取り組んでいる「今できる事」の情報交換とたすけあいの場所です。