「さきめし」行きつけのお店を、先払いで応援しよう。

「さきめし」行きつけのお店を、先払いで応援しよう。

Twitterで気になるつぶやきを見かけました。

緊急事態宣言が解除されて、自粛ムードもすっかり緩和されていますが、飲食店さんのコロナとの戦いはまだまだ終わっていません。
緊急事態宣言が解除されたからと言っても、東京では新たな感染者が出ており油断はできない状況でもあります。
ですので、無理にお店に食べに行ってくださいと、食べりぃもまだ言えません。
テイクアウトでも良いので心から応援しているお店の力になってください。

みなさんご存知の方も多いと思いますが、あらためてご紹介します。
今こそ利用すべきだと思っています。

行きつけのお店を、先払いで応援する「さきめし」
あのサントリーさんがサポートしている企画です。

「さきめし」はコロナで自粛している人が飲食店を先払いで応援するプロジェクトです。
困っているお店のチケット(食券)を先に購入して、コロナが収束した後で食べに行く仕組みです。
まだまだ様々な事情でお店を再会できなかったり、なかなかお客様が戻ってきてくれないというお店もあると思います。
「またいくよ」という約束は、飲食店さんの支えになります。

コロナが一旦収束した今ですが、まだまだ協力は必要です。
今一度、こういうプロジェクトを活用してみませんか?

食べりぃが紹介しようと思ったきっかけが、「チケットを購入した店舗が閉店してしまったが購入金額は返金されるのか?」という質問。
これに対して、さきめしさんは
『このサービスは「お店が大変な時期だから応援したい」という、ユーザー様の店舗への応援が基本で成り立つサービスとして設計されています。
閉店してほしくない店舗、万が一閉店してしまっても返金を求めない気持ちになれる店舗へ「さきめし」を是非入れていただき、この苦境を乗り越える御協力をお願いします。』

と答えています。
本当にそうですよね。
そういう気持ちが無ければダメだなって思いました。
心から応援するってそういう事だと思うんです。

さきめしさんのこの姿勢に共感したので、食べりぃで紹介させていただこうと思いました!
現在、支援方法の1つのうちの1つ「寄付」は終了していますが、チケット購入で応援はできます。

現在、群馬県内で登録済みのお店は31件です。

登録は無料なので、まだ登録されていないお店は是非登録してみてはいかがでしょうか?
登録はこちらから。詳細をよく読んでくださいね。

行きつけのお店、これからいってみたいと思っているお店が登録されたら、チケットを購入して後で食べに行きましょう!
一応、チケットの有効期限は6ヶ月らしいですが、店舗様の同意がある場合は180日の期間にカウントをしない事としているそうですよ。
詳しくはQ&Aをご覧ください。

まだいつ第2波が来るかわからない、油断できない状況です。
こういうプロジェクトを活用して、すこしづつ、無理しない範囲で助け合いましょう!

店舗情報

群馬を食べてつなぐ TAVERY[食べりぃ]
群馬を食べてつなぐ TAVERY[食べりぃ]は、新型コロナウイルスの影響を受けている群馬県内の「食」に関わる方を中心にみなさん一人一人が取り組んでいる「今できる事」の情報交換とたすけあいの場所です。