アボカドは切る前に皮をよく洗おう!

アボカドは切る前に皮をよく洗おう!

米国内で流通する国産・輸入アボカドを調査したところ、皮のサンプルの約18%からリステリア菌が発見された。切るときに皮から菌が移らないよう、FDAは注意を呼びかけている。

米食品医薬品局(FDA)は12月7日、アボカドの皮にリステリア菌やサルモネラ菌などが含まれている場合があるとするレポートを発表した。
アメリカ国内生産や他国から輸入したアボカドの皮をサンプル調査したところ、約18%がリステリア菌に対して陽性だった。
皮から中身に菌が移行しないように、FDAはアボカドを切る前に、よく洗うようにと勧告している。

引用元:アボカドは「切る前によく洗って」 米食品医薬品局が勧告した内容とは

普段、ささっと水洗いだけでした。
アボカドの皮にこんな菌が付いている可能性があるなんて!

リステリア菌は冷蔵庫内でも増えるそうです。
感染を起こしやすい人は、妊婦(胎児)、新生児、乳幼児、高齢者および基礎疾患を持つ人で、感染すると髄膜炎や敗血症、流産を起こす危険があるそうですよ!
日本のスーパーで売られている食材は安全が当たり前なイメージですが、油断はしない方がいいですね!

ちょっと気をつける様にするだけで防げる事もあります。
気にしすぎも良くないと思いますが
自分なりに
無理しない程度に…
ちょっと頭の片隅に置いておいて下さいね!